SSブログ

ガタタン(含多湯)ラーメン [芦別市(あしべつし)]

@P1040135.JPG
ガタタンラーメン 840円

住所/芦別市北4条東1丁目1番地
電話/0124-23-1437
営業/11:30から19:30(11月から4月は18:00)
定休/年末年始
@P1040130.JPG
炭鉱で賑わった芦別市の名物のガタタンラーメンです。
ガタタンとは「10種類以上の具が入った、とろみがついた塩味の中華風スープ」で、これがベースになったラーメンです。美味しかったです。
@P1000389.JPG
味が薄ければと塩ダレがついてきたので、途中でかけて味に変化を…これもなかなか美味しい!


ガタタンはこのとろみのスープなのでこれをベースにラーメン、チャーハンなどいろいろレパートリーがあるようです。

@P1040140.JPG
こちらはガタタンチャーハンです。

@P1040147.JPG
ガタタンチャーハン 840円

@P1040150.JPG
チャーハンに玉子で包みガタタンがかけられます。
う~ん、どちらかというとチャーハンの方が好みかな…
でも、ラーメンも美味しいしな~

@P1000387.JPG
メニューにはラーメン、チャーハン、うどんに、別のお店ではリゾットやらなにやら、ガタタンシリーズはいろいろあるようです。

http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/gatatan.html

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

たかれろ

塩ダレ付きは、初めて見ました^^
違う味が楽しめそうですね。
by たかれろ (2010-05-24 22:57) 

yone

たかれろ さん

塩ダレはラーメンにしかついてなかったんですよ。自分はチャーハンにもあればいいなぁと思いますが。
結構、濃いので結構違う味が楽しめますよ。
by yone (2010-05-24 23:46) 

レイリー

これはどちらも美味しそうですね!
具沢山なのがナイスです。
by レイリー (2010-05-25 12:53) 

yone

レイリー さん
確かに具沢山でおいしかったです。
ガタタンは他にもいろいろなお店でいろんなアレンジがあるみたいで機会があれべ他にも挑戦してみたい一品でした。
by yone (2010-05-26 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SL C57 144「元祖」カレーラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。