SSブログ

SL C11 207 [美瑛町(びえいちょう)]

@P1040301.jpg

富良野・美瑛 ノロッコ号
SL ふらの・びえい号(C11 207)
JR北海道 美瑛駅(美瑛町本町1丁目1)にて
@P1040346.jpg
JR北海道の富良野線、美瑛駅に立ち寄りました。
1952年(昭和27年)に駅舎を石(美瑛軟石)づくりに改築された駅舎です。

@P1040344.jpg
マフラーを新調したので、とりあえず撮影(^_^)
題名:「美瑛駅とスープラ」


「駅弁なんかあればいいのになぁ」と思いつつ、美瑛駅に立ち寄ってみましたがここで思わぬ収穫がありました!(駅弁は無かったけどね)

@P1040272.jpg

@P1040273.jpg
おっ!?
@P1040275.jpg
あれは…
@P1040277.jpg
間違いなく…
@P1040278.jpg
現役お仕事中の…
@P1040279.jpg
蒸気機関車!!
@P1040280.jpg
C11です!

ノロッコ号、景色の良いところをゆっくり走行する観光列車ですね。

@P1040281.jpg
美瑛駅に到着です!


@P1040292.jpg
特に運行情報を調べていなかったんですが、運良く美瑛駅で出会えました。
いや~やはり走行しているSLはいいなぁ~
※富良野行きで美瑛駅10:32着だったような



@P1040285.jpg
単線なので美瑛駅が交換駅になっているようで、下りの到着を待って出発です。割と長い時間(5分とかかな?)停車しているので、C11を撮影しやすいです。
さぁ出発です(^o^)。

■C11の出発です
@P1040296.jpg
@P1040297.jpg
@P1040298.jpg
@P1040303.jpg
@P1040305.jpg
@P1040307.jpg
@P1040309.jpg
@P1040311.jpg
@P1040315.jpg
@P1040319.jpg
@P1040332.jpg
@P1040333.jpg
力強く客車トコッロを3両引き、サポートのDE15と共に富良野に向けて出発して行きました。

@P1040337.jpg
久しぶりのSLでなかなかラッキーでした。機会があれば一度乗ってみたいなぁ。でも、乗ると走っている姿が見られないし…。
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 12

レイリー

C11渋いですね~
美瑛駅とスープラ、ナイスです!
by レイリー (2010-06-14 08:24) 

suzuran6

跨線橋の上から蒸気を見る‥煙の香りが楽しめるシチュエーション
いいですねぇ。
by suzuran6 (2010-06-14 11:35) 

momotty

北海道に御住まいですか?
富良野駅行った事あります!
北の国から資料館へ足を運んだついでに
見てきましたよ。とてものどかな場所ですよね。

こうやって写真で拝見できて
うれしいです(#^.^#)
by momotty (2010-06-14 11:57) 

tsuka

自分もこれを乗ってみたいんですよね~^^
by tsuka (2010-06-14 14:14) 

たかれろ

超ラッキーでしたね^^v
こんな幸運、なかなか無いですよ。
by たかれろ (2010-06-14 16:55) 

ゆき

わぁ~♪いい!この景色とSLは凄くいい!!北海道またいきたぁい♪スープラのサウンドも気になるところ☆トンネル内では一速落としてブンブンですネ☆
by ゆき (2010-06-14 22:57) 

yone

レイリー さん

蒸気機関車、かっこよかったです!

撮影ポイントはスープラをどうやって入れた構図にするかを考えてしまいます(^^;)
by yone (2010-06-15 23:30) 

yone

suzuran6 さん

初めて上から見ることができたのでちょっと感動でした。
到着時間を聞いて思わず上に駆け上がってしまいました(^^;)
by yone (2010-06-15 23:32) 

yone

momotty さん

北海道在住です。
富良野駅と北の国から資料館もクルマに乗りながら眺めてきました。(^^)
これから、ラベンダーなども咲き始めると富良野はさらにいい景色に包まれていい街ですよ。
by yone (2010-06-15 23:35) 

yone

tsuka さん

自分も乗ったことはないので乗ってみたいんですよ~^^
by yone (2010-06-15 23:36) 

yone

たかれろ さん

本当にラッキーでした。
ふらりと美瑛駅に立ち寄ったら駅員さんが「ノロッコ号は32分着ですよ」と話しているのが聞こえて待ち構えてしまいました。(^^;)>
by yone (2010-06-15 23:38) 

yone

ゆき さん

この時期の北海道は梅雨もないので本当に過ごしやすくいいですよ~(^^)
ぜひ、北海道へ遊びに来てくださいね。
マフラーサウンドもさすがご存知で、ついついトンネルの中で窓全開で無意味な加速して楽しんでしまいます(^^)
by yone (2010-06-15 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

朝日のあたる家うどん 一久 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。