SSブログ

SL 49600 [美瑛町(びえいちょう)]

@P1040577.jpg

保存場所住所/美瑛町中町 中町公園
製造年月日/大正9年3月23日
廃車年月日/昭和50年6月12日
製造所/川崎造船所
馬力/870馬力
@P1040580.JPG
キュウロクの401号車です。

@P1040592.jpg
昭和五十年七月に老人クラブを主体とした、美瑛町蒸気機関車誘致期成会が結成され町民有志の寄付金と一部を町が負担して、昭和五十年九月十五日敬老の日にこの公園での保存が実現したそうです。

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 4

たかれろ

今にも動き出しそうな勇ましさですね^^
by たかれろ (2010-06-20 10:20) 

yone

たかれろ さん

この車両も綺麗な状態でした。
SLは存在自体が力強さを感じるんですよね(^^)

by yone (2010-06-20 23:00) 

レイリー

素晴らしい保存状態ですね!
屋根まで設置されているところが、有志の皆さんの愛情が感じられます。
私が5歳までは現役だったんだな~
廃車になってから35年、まだまだ走れそうですね。
by レイリー (2010-06-21 00:14) 

yone

レイリー さん

やはり屋根があると保存状態は格段と良くなりますよね。
自分も同年代ですので、4歳の時にまだ現役で活躍していたと思うと乗っておけばよかった~って思います。
まぁ乗っていても4歳ではほとんど記憶に残ってはいないでしょう…(^_^;)
本当にまだ現役のような綺麗なものがたまにありますよね。

by yone (2010-06-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。