SSブログ

SL D51 560 [室蘭市(むろらんし)]

d51560_P1050286.jpg
保存場所住所/室蘭市本町2丁目2-1 青少年科学館
製造年月日/昭和15年11月12日
廃車年月日/昭和49年7月6日
製造所/苗穂工場
d51560_P1050285.jpg
久しぶりのSL写真です。D51 560 


d51560_P1050314.jpg
室蘭の青少年科学館に静態保存されています。

d51560_P1050313.jpg
SLの写真を撮るべく入場料300円を払って科学館へ!
この300円が少しでも保存のためになればいいなぁと思いつつ中に入ると、親子連れの中をカメラ片手にSLへまっしぐらです(^^;)

d51560_P1050311.jpg
建物を通り抜け、植物園の中を進むとSLが見えてきました。

d51560_P1050306.jpg
一見綺麗に見えますが、塗装面は意外と凸凹してます。

d51560_P1050298.jp.jpg
後ろからで~す

d51560_P1050296.jpg
苗穂工場プレート。

d51560_P1050291.jpg
駆動部分はオイルで手入れされていて状態が良さそうで、部品の刻印が確認できます。

d51560_P1050292.jpg

d51560_P1050293.jpg
d51560_P1050294.jpg
屋根があるので、よい状態を維持していけそうですが、海が近いので手入れをしないと海風で一気にやられてしまいそうです。

※この日、足首あたりを4~5箇所虫に刺されてしまいました(T_T)
廃線跡を見に行くのではないからと油断していたら足首ボコボコでひどい目にあいました。(痒~い!!)
夏場のお出掛けには虫除けスプレーが必需品です。

タグ:SL D51
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

ミムラネェ

こんにちは!
そうそう~本州よりも涼しいとは言え、夏は危険!(笑)
私も北海道旅行中にボコボコにされた事が・・・<( ̄∇ ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2010-08-26 13:46) 

たかれろ

きっと、SL好きの方が手入れされてるんでしょうね^^b
by たかれろ (2010-08-26 21:58) 

ミスター仙台

こんにちは!
私もスープラに乗っています(GAですが・・・)。「水曜どうでしょう」で北海道が大好きになりました(汗)。
宜しくお願いします。
by ミスター仙台 (2010-08-27 10:59) 

tsuka

まだまだ虫達も活動期ですもんね~^^;
by tsuka (2010-08-31 13:33) 

suzuran6

どざんこD51 札幌生まれの数少ない蒸気ですね。
ロッド周りの状態もよさそうです。
観察してみたいのですが、いつになることやら‥
by suzuran6 (2010-08-31 17:29) 

yone

ミムラネェ さん

こんにちは!
いや本当に酷い目にあいました(;_;)
まだ、跡が残ってますよ。油断大敵ですね。
by yone (2010-08-31 18:03) 

yone

たかれろ さん

きっとそうですね(^^)
ボディ全体とはいかないでしょうが、細かいところが手入れされている感じでした。
by yone (2010-08-31 18:05) 

yone

ミスター仙台 さん

スープラ仲間ですね。最近スープラを見かけることも少なくなったので、スープラ乗りがいると嬉しいです(^.^)
「水曜どうでしょう」は面白いですよね。自分でもカントリーサインの旅とかしてみようかと思ってました(^^;)

by yone (2010-08-31 18:13) 

yone

tsuka さん

そうですよね、まだまだ油断できませんので、虫除けスプレーが必需品です(^^)
by yone (2010-09-01 19:13) 

yone

suzuran6 さん

苗穂工場生まれのD51でした。
保存場所が青少年科学館で手入れも良さそうなのでまだまだ大丈夫だと思いますので機会があればぜひ!
by yone (2010-09-01 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

soupcurry&cafe SPARKSOUP CURRY MATALE (マ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。