SSブログ

RallyJapan : 2010 WRC 世界ラリー選手権 第10戦 その2 [札幌市(さっぽろし)]

P1060988@.jpg
2004年の十勝でのラリージャパン開催以来、欠かさず観戦に行ってます。2008年に札幌を中心に道央圏に移し札幌ドームを中心に行われます。札幌ドームで行われるスーパーSSは2008年開催のラリージャパンで屋内でのラリーは世界初で、ドーム屋内の特設コースを2台並走するのが魅力です。

初日の朝8時からシェイクダウンが行われますが、WRカーを見るのにはこれがオススメ!
SSがはじまると途中のアクシデントで見ることができないマシンも出てくるのでマシンの走行を見るにはこれがこのタイミングがいいと思いますよ(^^)
個人的オススメのドライバーです。


P1070172@.jpg
No.1 セバスチャン・ローブ(シトロエン・トタル・ワールドラリーチーム)
WRCタイトル6連覇(シトロエン)をしているローブです。正直、メカ好き、マシン好きなので人やタイトルなどはあまり詳しくないです(^^;)

P1070149@.jpgP1070150@.jpg
ローブのジャンプシーンです。

P1070154@.jpgNo.11ペター・ソルベルグ(プライベーター)
2008年にスバルがWRCを撤退したため、自身でペター・ソルベルグ・ワールド・ラリー・チームを創設してプライベーターとして参戦。残念ながらスバルでは無くシトロエンC4 WRCに乗っているんですよね(T_T)

P1070166@.jpg
P1070167@.jpg
ペターのジャンプです。軽快に飛びま~す!シェイクダウンなのにガンガンいきますね(^^)

P1070194@.jpg
No.8そして、キミ・ライコネン(シトロエン・ジュニアチーム)
F1からWRCへ転身した注目の人物(^^)/
シェイクダウンでも軽快な走りをしていたが、ここでトラブルが!




P1070484@.jpg
P1070951@.jpg
P1070953@.jpg
コースのクロス部分のトンネルから出てくると、何やら挙動がおかしい!?


P1070954@.jpg
止まってしまった!!!さらにけっけむりが!!!

P1070955@.jpg
これは!ドームの中で炎上したらどうなるんだ?など、酷いことをちょっとだけ考えながら撮影!

P1070960@.jpg
とりあえず降りてマシンの確認してます。

P1070961@.jpg

P1070965@.jpg
どうやら右フロントをヒットした様子

P1070968@.jpg
ボンネット開けて確認!

P1070969@.jpg
ん?なんだかギャラリーが増えてきました。カメラクルーがカメラを回してますが、右にいる他のドライバーも写真撮っているよ(^^;)

P1070976@.jpg
どうやら自走ができないようなのでJAFの登場!

P1070989@.jpg
牽引するためにマシンの方向を変えるのに、リアをみんなで持ち上げて動かしてました。お~やっぱりラリーマシンは軽いんだなぁと感心。

P1070992@.jpgP1070999@.jpgP1080001@.jpg
う~ん、マシンを牽引されていく姿はいつ見ても悲しいですねぇ(T_T)

P1080005@.jpg
マシンを移動した後はみんなで路面のお掃除です。これでやっと再開です。

P1070284@.jpg
No.3ミッコ・ヒルボネン(BPフォード・アブダビ・ワールド・ラリー・チーム)
yoneなぜか、いつも気になるのがこの人(^^)

P1060533@.jpg
こうしてみると手前にアウト側のコースがあるので本当に近くで見ることができますね。

P1070737@.jpg
No.32新井敏弘(SUBARU TEAM ARAI)
PWRC第7戦ラリージャパンに参戦の日本人最速ラリードライバーです。
WRCから日本のワークスが撤退してしまっているので、日本人ドライバーには是非とも期待したいところです。
(このブログを書いている時には新井選手はSS4でリタイアとのことです。残念。)

ブログの更新が遅なってしまいますが、まだ次回に続きます。

※写真がブレブレだったり、暗かったりしてますが、ご容赦ください(^^;)
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 10

mitton

現場の臨場感溢れる記事でございました☆
さすが、通な観戦をされていますね(^^)
by mitton (2010-09-12 15:40) 

S_S

私の友人も行ってました
観たかったな~って思うのですが
昔みたいに、会社休んでまで行く気力が
この頃ありません…^^;

by S_S (2010-09-12 17:47) 

ちっぷ

ライコネンが出ているのですね。
残念な結果でしたが、マシンの迫力がある空気感が伝わってきました。
マシンのカラフルな感じがいいですね。
次回も楽しみにしています!
by ちっぷ (2010-09-12 20:37) 

ももんが

こんばんは。
ライコネンのトラブルが知りたかったので助かりました。
外でリエゾン観戦していてレッカーされていくシトロエンを見たものですから。

ラリージャパン楽しかったですよね。
by ももんが (2010-09-12 23:04) 

たかれろ

すごい迫力ですね(^^
by たかれろ (2010-09-12 23:44) 

yone

mitton さん

ありがとうございます。
少しでも雰囲気が伝わって頂ければよかったです(^^)
by yone (2010-09-14 23:06) 

yone

S_S さん

札幌ドームの観戦は意外と楽しめますので次回はぜひ(^^)
野球を観に行く感覚で楽しめますよ。
日本メーカーがいなくなってしまったので自分もちょっとだけ気力ダウンですが(^^;)
by yone (2010-09-14 23:10) 

yone

ちっぷ さん

ライコネンがF1よりWRCにやってきました。
ちょっとクラッシュしましたが、さすが速いです(^^)
マシンのカラーリングも見ていると楽しいですよね。
by yone (2010-09-14 23:15) 

yone

ももんが さん

こんばんは(^^)
シェイクダウンでのライコネンのトラブル、朝から行ってシェイクダウンの終了予定12時の30分位前の出来事でした。
トンネルから出てきたらストップしてしまい、エンジン音をあげて自走しようとしていましたが、動けない様子でした(T_T)
ラリーって情報少ないですよね。
Yahooではカテゴリも無いですし(涙)

でも、やはりラリー楽しいですよね。リエゾン観戦もラリーの醍醐味ですよね(^^)
by yone (2010-09-14 23:26) 

yone

たかれろ さん

札幌ドーム内でのWRカーのスピードに爆音は迫力満点ですよ(^o^)

by yone (2010-09-14 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

RallyJapan : 2010 WR..RallyJapan : 2010 WR.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。