SSブログ

増毛駅 [増毛町(ましけちょう)]

RIMG0115.JPG

住所/増毛郡増毛町大字弁天町1丁目
開業/大正10年11月5日
なんとなく写真の整理をはじめてみたら、2000年から結構いろいろなところに行って写しているもんでした。せっかくなので、いろいろ公開していきます。

さて、最初は増毛駅。留萌本線の終着駅で、映画の「駅・STATION」のロケ地となった駅です。旧駅務室に「そば処 増毛駅」がありますが、土日祝(10:00からなくなる迄)しか営業していないようです。


タグ: Supra
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 14

S_S

この、ひっそりとした感じの駅
良いですね~
こういう駅も好きです^^

by S_S (2010-10-05 08:45) 

たかれろ

増毛町、テレビで紹介されてから
薄毛の人に人気があるそうですw
by たかれろ (2010-10-05 22:21) 

yone

S_S さん

この駅にワンマン列車が到着する時や発車する時の雰囲気がたまらなく好きですね(^_^)
by yone (2010-10-07 00:42) 

maru

yone様

こんばんは

「駅・STATION」見ました。
印象的なシーンが銭函駅ホームで、いしだあゆみさん演じる奥さんと息子さんが高倉健さん演じる夫に別れを告げるシーンでした。いしださんは赤いコートを着て、動き出した汽車の中で、夫に笑って敬礼するんですが、その目には涙が溢れていたあのシーンは忘れる事が出来ませんでした。
良い映画でしたね。

増毛駅は30年前に行った事があります。
懐かしい気持で写真を見ていました。が・・・残念な事に駅舎の記憶がないんです。こんな感じだったんですね。


by maru (2010-10-07 00:45) 

yone

たかれろ さん

小樽の毛無峠から増毛方面に向かって祈るとご利益があるって話を聞いたことがありますよ(^^)
by yone (2010-10-07 00:45) 

tsuka

最初に見た時に、パッと見、駅だと思えなかった記憶があります^^;
気持ちは国稀に行ってたし(笑)
by tsuka (2010-10-07 11:42) 

ちっぷ

髪の毛が少なくなる前に、祈りに行こうと思います。

by ちっぷ (2010-10-07 22:17) 

yone

maru さん

こんばんは
「駅・STATION」いい映画ですよね。
増毛駅も他にも撮影した写真があったはずなんですが、きちんと整理していなかったのでどこにあるのだか…
昔はもっと大きかったのですが、無人化され一部取り壊されてしまったようですね。
by yone (2010-10-08 01:23) 

yone

tsuka さん

増毛に行くと、国稀でお酒買って満足してついついそのまま帰ってしまいそうになるんですよね(^^)
駅もひっそりとしていますからね。
by yone (2010-10-08 01:27) 

yone

ちっぷ さん

そうですね!薄くなったらと思っていましたが、その前に行ったほうが効き目がありそうですね(^^)
自分も祈りに行ってきます。
by yone (2010-10-08 01:28) 

standard55

一瞬クスッとしてしまいそうな駅名ですが、きっと名前の
由来には奥深いものがあるんでしょうね(^^)
愛車スープラのグラマラスな曲線がいいですね◎
by standard55 (2010-10-08 21:23) 

yone

standard55 さん

北海道はアイヌ語由来の地名が多いので、恐らくアイヌ語かと…
水が良いので国稀の酒蔵があるので、もしかしたらその水に増毛の秘密が…なんて(^^;)>
by yone (2010-10-10 00:37) 

k_iga

「駅・STATION」は書店でシナリオ本も買いました。
by k_iga (2010-10-18 02:19) 

yone

k_iga さん
そう言えばシナリオ本、読んだことないです。
探してみようかな(^^;)
by yone (2010-10-19 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

RallyJapan : 2010 WR..SL D50 25 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。