SSブログ

増毛駅 その2 [増毛町(ましけちょう)]

P1110807.jpg
JR北海道 留萌本線 増毛駅前回、増毛駅の記事を書いて「そう言えば、いろいろ撮影したはずだと!」と探してみましたが…見つからず(T_T)
それならば!と早速撮影に行ってきました。
いや~走る理由があるというのはいい事です(^o^)/
P1110771.jpg
駅裏側です。行き止まりの駅なので線路もここで終わって車輪止めがあります。
P1110775.jpg
P1110793.jpg
P1110796.jpg
駅構内は昔の名残で結構広いです。確か以前BSでやってた?SL番組で転車台を見たような気がするんですが、まったく痕跡なしです。もともと無かったのかな?

P1110786.jpg
くどいですが、終着駅です(^^;)

P1110789.jpg
終着駅なので行き先は箸別駅のみです。
P1110787.JPG
ふと、疑問に思いましたが、北海道の駅では全部?サッポロビールがついてますが道外はどうなんでしょうかね?道内でも他のスポンサーがついているんでしょうかね?

P1110795.jpg
留萌方面です。
P1110767.jpg
そば屋ですが、やはり閉まってました(^^;)

【おまけ】
前回
RIMG0115.JPG
今回
P1110809.JPG
せっかくなので、前回と今回のスープラ比較してみました。(撮影角度が微妙に違いますが…)
何が違うかというと、リップスポイラー割れて取り外し、足回り交換を期に車高をノーマルに戻す。北海道の道は広いですが、結構起伏と言うか凸凹というか要するに悪く、リップやマフラーを擦るんですよね(^^;)
フロントウインカーとポジションのコンビネーションランプを輸出用に交換。角のポジション部分が白なんですよね。後は画像ではわかり難いですが、フロントサイドのウインカーレンズを輸出用に交換(この辺りは説明しないとわかってもらえません。自己満足ですね)。
タグ: 留萌本線
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 6

maru

こんばんは

増毛駅に行ってきたんですね。
ホームの雰囲気が懐かしいです。
増毛駅の看板前で写真を撮った事を思い出しました。

前回と今回のyoneさんの愛車スープラの違いは分かりませんでしたが(笑)駅舎の前に自販機が設置されて、ベンチが撤去されたんですね。5つの間違い探し(笑)~って感じです。

それにしても、お洒落な電話ボックスが駅の雰囲気と違うような気がします(笑)。
by maru (2010-10-12 22:11) 

yone

maru さん

以前撮影した画像が見当たらなかったの、どうしても気になって行ってしまいました。
前回の撮影から5年位だと思うのですが、自分で見ても間違い探しのようですね(^^;)

増毛駅に着いた時には観光バスが停まって観光客が結構いました。撮影中も結構写真を撮っている人がいました。
自分のことは棚に上げて物好きだなぁと思ってました(^^;)

なんだか、この雰囲気が懐かしく感じていいんですよね~
by yone (2010-10-13 00:31) 

standard55

「ぞうもう」でも「ましけ」でも変換できるんですねぇ(^^)
のんびりと昼寝でもしたらいい感じの駅ですね☆
スープラ君はかなりアダルトになりましたね◎
by standard55 (2010-10-13 00:41) 

ちっぷ

やはり、黒のスープラはいいですね。
リップスポイラー&ローダウンもいいですが、ノーマルに、こだわりのパーツでまとめたのも、個人的には◎です。
by ちっぷ (2010-10-13 23:15) 

yone

standard55 さん

子供の頃から増毛町を知っているので、「増毛」を見ると「ましけ」が一番に思いつきますね。一般では「ぞうもう」の方が一番ですよね(^^:)
スープラもちょっと落ち着いた雰囲気になりました(^^)
by yone (2010-10-14 01:25) 

yone

ちっぷ さん

手入れが大変ですが、黒がやっぱりいいですね。
できれば純正のリップが欲しいんですよ。
さすがにもう手に入らないみたいですが…(^^;)

by yone (2010-10-14 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

S-205号機関車陣屋展望台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。