SSブログ

DMV [札幌市(さっぽろし)]

P1000315.JPG
JR北海道 Dual Mode Vehicle(デュアル・モード・ビークル)
何年か前写真ですが、DMVの乗った時の写真です。
ご存知、線路と道路、両方走れる車輌ですね。

P1000317.JPG
道路から線路に、線路から道路にと乗り入れする時の時間が結構早かったですね。(10~15秒くらい)
道路から線路への乗り入れは専用のガイドウェイを使用しなければいけないのですが、線路から道路は踏み切りから自由に出ることができるそうです。

なんでまたこんな記事かと言うと、まぁ写真の整理してたら出てきたのと、北海道鉄道130周年というのを今更ながら見つけたので(^^;)
11月28日にはDMVの体験乗車やSLしづか号とDMVの対面、札幌・小樽間のSLニセコ号の運転があるようですね。

タグ:DMV
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

たかれろ

夢が広がる乗り物ですね(^^
by たかれろ (2010-10-21 23:49) 

yone

たかれろ さん

本当に夢の広がる乗り物だと思うのですが、鉄路がさらに減ってしまう気もしてしまいます(汗)

by yone (2010-10-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

駅弁 かにめし弁当SL D51 311 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。