SSブログ

稚内港北防波堤ドーム C55 49 [稚内市(わっかないし)]

wakkanai01.jpg
住所/稚内市開運1

なぜか毎年のように稚内に行ってます。もちろん日帰りで往復で750キロをひたすら走り続けます
そして「なぜわざわざ稚内まで行くの?」と聞かれるのですが・・・あまり理由が無い(^^;)
たぶん、北海道の春はみんな暖かい南に向かうだろう…よって混む!渋滞は嫌いだ。クラッチ踏むのも疲れるしね。なのであえて寒い北に向かうっていうのが理由なんだろうなぁ
まぁただ走りたいだけですが(^^)

ただ、せっかく行くのであれば好きなものを見ておきたいと毎回稚内に行くと北防波堤ドームを見て帰ります。
今回は他にも理由があったのだけれどね

wakkanai02.jpg
以前ブログの記事にしたことがあるのだけれどね。

wakkanai03.jpg
北防波堤ドーム全景。

wakkanai09.jpg
裏側です。こちら側からの風と波から、稚泊連絡船(稚内から南樺太の大泊(現在のコルサコフ)までを結ぶ航路)の乗客を守るために作られたそうです。

wakkanai10.jpg
ドームのプレート。

wakkanai08.jpg
ドーム内部。

wakkanai04.jpg
ドーム突き当りです。
この扉の先は・・・

wakkanai05.jpg
こんな感じ(^^;)

wakkanai06.jpg
さらにこんな感じで海~です。

wakkanai07.jpg
巡視船「れぶん」が停泊してました。

wakkanai_c55b.jpg
以前はC55 49号車が静態保存されていたようですが、錆びて解体(T_T)。動輪とプレートが残っていますがこれも錆び錆びです。

wakkanai_c55a.jpg
96年位まではあったようですが、さすがにこの海沿いでは錆びますよね(T_T)

nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

mitton

ボクは稚内2年くらい行ってないですね~
6月くらいまでならまだ混んでいないかな?
オロロンラインの後半は気持ちのいい道ですよね♪
うずうずしてきました。。。笑
by mitton (2011-05-11 10:15) 

yone

mitton さん

6月なら大丈夫ですよ。たぶん夏の一時以外は混んでいないと・・・(^^;)
オロロンラインの後半確かに気持ちいいですよね(^^)
初山別の辺りとかのんびり走るの好きです。
by yone (2011-05-12 01:26) 

ミムラネェ

こんにちは
稚内にこんなドームの防波堤があったのですね~
もぉ~何年も稚内には旅をしていませんが、今度行った時は
ぜひ周ってみたいです!雰囲気ありますね~(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2011-05-12 15:10) 

yone

ミムラネェ さん

こんにちは。
たぶん、自分は巨大コンクリート建造物がすきなんですよ(^^)
撮影している時も、出張中らしきスーツ姿の人とか写真撮影にきてましたので、機会があれば立ち寄ってみてください。なかなかの迫力ですよ。

by yone (2011-05-16 16:14) 

tromboneimai

夏に行った時にこの防波堤の中で
炉端焼きのお店が沢山出て、演歌が流れ
とてもいい雰囲気だったなぁ~
とてもアートな造形ですよね^^
by tromboneimai (2011-05-18 23:22) 

yone

tromboneimai さん

この防波堤の中で屋台ですか。夏祭りとかなんでしょうかね?
海産物美味しいし、お酒飲みながら、さらに演歌聞きながら海とこの防波堤ドームを眺める・・・いい感じですねぇ(^^)

by yone (2011-05-20 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。