SSブログ

静内二十間道路桜並木 [新ひだか町(しんひだかちょう)]

P1130494.JPG
住所/新ひだか町静内御園
桜まつり/5月3日~5月10日(開花の遅れで15日まで延期)

北海道遺産になっている桜の名所です。去年訪れた時は花の咲く気配はまったく無い感じだったので、今年こそは静内二十間道路桜並木で桜を見よう!と早起きして朝7時前に到着!(スープラ&桜の写真が目的ですが^^;)
雨の心配もあったのですが、途中で何度か雨にあたりましたが何とか曇りの状態で到着です。
P1130553.JPG

幅36m(二十間)で7kmの道路両側にエゾヤマザクラなど3千本が咲き誇ります(^^)
P1130546.JPG

しずない桜まつりも5月10日までの予定が開花の遅れで15日まで延期されていた事もあってか既に結構な人出がありました。
P1130500.JPG
P1130599.JPG

花のトンネル。約300mの道路の両側に咲いて桜のトンネルのように桜が咲き誇ります。
P1130520.JPG
P1130518.JPG
P1130515.JPG
花のトンネルを横から見るとこんな風景。
P1130550.jpg

スープラと桜の写真を撮影したかったのですが、既に人出が多く駐車帯に停めた状態でしか撮影できず・・・
渋滞を作るわけにもいかないので(T_T)
がんばって撮影!・・・なんとか桜が入らんものか・・・くっ暗い・・・
いろいろあってまだスタッドレスタイヤのまま(^^;)
P1130586.JPG

後姿・・・
P1130589.JPG

もう一丁後姿!
ちょっと青空が出てきた(^^)
P1130594.JPG

う~ん、暗い・・・やはりもっとカメラの勉強をしなくては(T_T)
P1130503.JPG

たかれろさんのブログで掲載されていたよもぎうどん。すごく気になっていたので、桜まつりのお土産広場がオープンするのを待って念願のよもぎうどんをGET!
P1130567.JPG

天ぷらも美味しそうで天ぷらよもぎうどんを食べたかったのですが、時間が早すぎてまだ天ぷらは揚がっていなかったので、カケうどんですがよもぎの香りのするうどんで美味しかった。
たかれろさん情報ありがとうございました(^^)
P1130572.JPG
おまけでみそおでん。ツブとコンニャクにちくわ。
P1130578.jpg

二十間道路 桜並木どっとこむ
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

S_S

行きましたか~
見頃に行けたんですね^^
私は基本的に桜の頃に函館行ったりして
静内の桜の頃には休みが取れず
まだ1回しか観に行った事がありません
私も朝早く行ったのですが、けっこう人が居て
写真なんか撮れない状態でしたよ…^^;

by S_S (2011-05-24 15:20) 

yone

S_S さん

やっと行けました(^^)
自分は来年は函館の桜を見に行きたくなりました!
食べ物の割合も高いですが・・・

本当はスープラと桜がもっとたくさん写る場所で撮りたかったのですが、人と車が結構いたのでちょっと残念でした^^;
来年も行けたら夜明けと同時に着くくらいの勢いで行こうと思います。
by yone (2011-05-26 16:50) 

たかれろ

おおぉぉおおお! 来られたんですね(゚∀゚)ノ
今年は、開花時期とゴールデンウィークが重ならなかったので
あれでも空いている方なんですよ。
混む年は、日高道を降りた日高町の富川辺りから渋滞ですw
by たかれろ (2011-05-27 06:41) 

yone

たかれろ さん

念願の桜並木にやっと行けました(^^)
去年からの念願でしたので、開花がずれ込んで自分的にはラッキーでした。

朝、結構早く出たのに着いた時には結構人が居たのですが、やはりあれでも空いている方なんですね。

よもぎうどんも堪能でき、桜情報もチェックさせてもらっていたので、たかれろさん情報のおかげです。
ありがとうございました(^O^)/

by yone (2011-05-30 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。