SSブログ

夕張鉄道21号機 [栗山町(くりやまちょう)]

イメージ0072.jpg
保存場所住所/夕張郡栗山町桜丘2丁目栗山公園内
製造年月日/昭和16年9月
廃車年月日/?
製造所/川崎車輛

イメージ0060.jpg
9600形と同系の自社発注機だそうです。
屋根があるのできれいな保存状態でした(^^)

イメージ0075.jpg

イメージ0076.jpg
残念ながら後側にいたずら書きがされていました。見づらいですが名前が彫ってありました
なんてことするんだよ~(T_T)

イメージ0074.jpg
正直栗山に保存されているの知りませんでした。
う~んこんなに近くにあったなんて・・・

イメージ0073.jpg
21号といえば、まずは雨宮21号を思い出します(^^;)

イメージ0052.jpg
レールについてのうんちくもありました(^^)

公園の中で綺麗に保存されていました。写真撮り忘れましたが運転台にも乗れて子供たちの遊び場となってました。

タグ:SL 9600 夕張鉄道
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

たかれろ

栗山で働いていた頃は、栗山公園で
お昼を食べてましたよ^^
機関車やミニ動物園もあって癒されました♪
by たかれろ (2011-08-10 07:17) 

yone

たかれろ さん

いつも近くを素通りしていた栗山公園でしたが、機関車や野球場がありとてもいい公園でした(^^)
ここでのんびりお昼ご飯っていいですね(^^)
by yone (2011-08-11 09:13) 

std55

おッ!!アイコンが変わりましたね◎
キチンと正装した機関車という感じがしますね(^^)
by std55 (2011-08-14 11:00) 

ちろ

以前北海道に行った時は
夕張鉄道の廃線跡をたどることができなったので
綺麗に保存されている機関車を見ると
嬉しいですね。

yoneさんのスープラを見るたびに
自分もスープラ復活したいなぁと思います。
by ちろ (2011-08-21 14:37) 

yone

std55 さん

ありがとうございます(^^)/
久しぶりにちょっとだけ変化があったので変えてみました。
SLみたいに、力強く走っていたいです(^^)
by yone (2011-08-22 11:30) 

yone

ちろ さん

綺麗に保存されている機関車を見ると本当に嬉しくなります(^^)
夕張鉄道の廃線跡も殆ど痕跡が無いのでは?と思っていましたが、小さくひっそりではありますが残っていました。これもちょっと嬉しいですよね。

なかなか純正欠品パーツも増えてきたので厳しい状況ですが、
スープラの復活お待ちしておりますね(^^;)

by yone (2011-08-22 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。