SSブログ

国指定史跡「旧奥行臼駅逓所」 [別海町(べつかいちょう)]

P1210392.JPG
別海町別海奥行15番地の12
開館期間5月1日~10月31日
開館時間10:00-16:30
休館 第1・3月曜日
観覧 無料

P1210318.JPG奥行臼駅逓に行ってきました。
駅逓とは交通が不便だった時代に宿泊や物資の中継基地のようなもので、この奥行臼駅逓は明治36年に奥行臼へ最初に入植した山崎藤次郎が取扱人として明治43年に設置されました。その後、山崎旅館となり宿泊施設として経営した後、建物を町へ寄贈し昭和57年に北海道指定文化財となりました。平成23年9月21日には国の史跡に指定されています。

場所は国道243号線と道道930号線の交差付近にあり、その近くには標津線の奥行臼駅跡があります。

P1210394.JPG
P1210396.JPG
さっそく中に入ってみると、管理人の方がいていろいろと建物の中を案内、説明してもらえました。
中はちょい見で、次に行くつもりがじっくり見学になってしまいました(^^;)


P1210324.JPG

P1210325.JPG
昔のタバコの価格表や
P1210332.JPG

P1210338.JPG
部屋も昔の道具などが置かれています。

P1210362.JPG
窓から見えるのも20年以上前ですが、最新のクルマっぽく感じます(^^;)

P1210364.JPG
二階の宿泊用の部屋も昔のまま。

P1210375.JPG
二階にコウモリが住み着いていると教えてもらいましたが、案内の方は「暗いから私はよくわからないんだよね~。ほらっあそこ、明るくして見てごらん」っと・・・いました(^^;)
一通り見せてもらい、説明していただきました。
案内の方も、来てくれた人の為にと自分でいろいろ調べて勉強しているとノートを見せてくれました。長い時間、私一人のためにありがとうございました(^^)

P1210390.JPG
さて、外に建物が他にもありますが、中はごちゃごちゃしてるから見ないほうがいいよ~と言われたので素直に外見がけパチパチ撮影してきました。

P1210384.JPG
P1210385.JPG
NHKドラマの「ハルとナツ~届かなかった手紙」(仲間由紀恵さん出演)のドラマロケ地にも使われたそうです。「由紀恵ちゃんかわいかったよ~。自分もエキストラで出たけど背中だけでドラマみても全然わからなかったよ。も~」と案内の方が話してくれました(^^;)

P1210382.JPG
これは他の駅逓も行ってみなければいかんかなぁ~(^^)

タグ:ロケ地 駅逓
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

たかれろ

駅逓巡りも良いですね~
島松と藤野しか行ったコトないです。
by たかれろ (2012-08-10 06:40) 

maru

こんばんは

お久しぶりです。
奥行臼駅逓は私も、何回か行った事があります。
懐かしくて、何となく落ち着く場所なんです。

毎年9月の第1日曜日に「奥行臼駅逓祭」が開かれ、
当時、子供達が遊んでいたメンコや竹馬や輪投げ等があったり、あ、そうそう丸太切り競技もありました。
露店も何店か出ていて、楽しい村祭りの雰囲気なんですよ。
by maru (2012-08-10 23:40) 

yone

たかれろ さん

駅逓、現存は殆どないので、すぐコンプリートできそうです。もしくは、跡地の発見に苦労しそうな気も・・・(^^;)
by yone (2012-08-13 19:30) 

yone

maru さん

奥行臼駅逓祭ですか!
一度行ってみたいのですが、タイミングが合わないのと,
なかなか遠くて(^^;)
丸太切り競技!出てみたいです(^o^)/

ゆっくり時間が流れている気分になりますよね。建物の中はあ~じいちゃん家ってこんな感じだった~と思い出してました。
by yone (2012-08-13 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。