SSブログ

旧奥行臼駅 - 旧標津線 [別海町(べつかいちょう)]

P1210399.JPG
所在地:野付郡別海町奥行16
標津線の別海と厚床の間の駅
P1210402.JPG
奥行臼駅逓の近くにある旧標津線の奥行臼駅に行きました(^^)
1933年(昭和8年)12月1日に国鉄の駅として開業。1989年、標津線の廃線とともに廃駅。殖民軌道風連線(別海村営軌道)がこの駅で乗換接続できました。

P1210403.JPG
P1210404.JPG
別海町の指定文化財になって、駅舎やホーム、線路などが残っていました。


P1210407.JPG
まずは、厚床方面を見ると、線路が延びてます。
P1210414.JPG
信号や切り替えなどが残ってました。
P1210417.JPG
P1210415.JPG
P1210413.JPG
人気がまったく無いのでこの奥に行く勇気が無く(^^;)振り返り反対方向探索へ!

P1210408.JPG
反対側も線路がずぅ~と伸びています。

P1210420.JPG
P1210411.JPG
P1210421.JPG
別海方面

P1210422.JPG
P1210427.JPG
職員用風呂場が春別駅跡から移築されたのはこれかな?
中を覗くの忘れてました(^^;)


P1210429.JPG
さらに別海方面へ続く線路・・・

P1210431.JPG
それでは、駅舎調査を開始(^^)

P1210435.JPG
駅舎の中は当時のままの感じで、当時の運賃表や写真なども飾られていました。

P1210436.JPG
P1210439.JPG
P1210440.JPG
駅員室の中を覗くと金庫なども当時のものらしきものが多数残っていました。

P1210455.JPG
駅舎やホームの他に線路や信号なども残っていて見ごたえありました。


P1210433.JPG
なんとなく角度がかっこよかったのでパチリと一枚。雨に濡れたスープラもカッコいいものです(^^)
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。