SSブログ

急行食堂 [木古内町(きこないちょう)]

P1180376.JPG
やきそば(並)700円
住所/上磯郡木古内町本町532
電話/01392-2-2055
営業/10:00-21:00
駐車場/あり

P1180366.JPG
木古内駅前のお店。急行食堂。以前、テレビか雑誌で見て一度行ってみたいと思っていたのですが、松前線や江差線の探検を予定していたので行ってみました(^^)

P1180379.JPG
店の左方向に木古内駅があります。店の左が駐車場です。

P1180378.JPG
さっそく、お店に入ろうと入口に「駅前飯店 急行」…

P1180365.JPG
お店の横には「名代 急行食堂」…

P1180373.JPG
入って目の前にエースコックのブタ?の看板(^^;)あくまでもお店の中です。

P1180372.JPG
看板の裏面です。



P1180368.JPG

P1180369.JPG
お店に入り、お目当ての「やきそば(並)」を注文!
ちなみにメニューはいろいろありますが、今はやきそばしかないとのこでした・・・(^^;)

P1180375.JPG
「やきそば並じゃ足りないよ~みんなペロリと食べちゃうから~大にしときな」と勧められるが、この後、江差で何か食べようと企んでいたので、いやいや並でいいっすよ~と並を注文(^^;)
P1180377.JPG
味は美味しかったです(^^)シンプルだけど具だくさんでした。


しかし…、やきそば(大)1,000円ってどんな大きさなんだろ?どうしても、やきそばといえば札幌の大通にあるやきそば屋をイメージしてしまう。地元の同年代の方ならば長崎屋のやきそば屋でおわかりでしょうが、メガ盛り店ですね。若者よ!お前の腹を満たしてやる!って感じのお店です。

P1180397.JPG
江差線、木古内駅。

P1180386.JPG
木古内は北海道新幹線の駅が出来るので、在来線の駅前が再開発されお店が無くなってしまうかも…
実際立ち退きの話もあるようで・・・

P1180388.JPG
新幹線工事が着々と進んでいました。木古内にも新幹線の駅ができる予定です。ここが新幹線の北海道の最初の駅になるんですね。


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 2

suzuran6

「急行食堂」なんだか「鉄」っぽい店名で、一瞬「ナイアガラ」の様な鉄分たっぷりのお店のイメージですが、純粋に「駅前食堂」なんですね。
メニューの飲み物、ビールの次が「ガラナ」なのが、何となく嬉しいです。
by suzuran6 (2012-08-18 10:33) 

yone

suzuran6 さん

ナイアガラ、一度行ってみたいお店です(^^)
店内は鉄分はまったくありませんでした。

コーラより先にガラナがあるのが北海道っぽいですよね。
by yone (2012-08-20 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。