SSブログ

夕張線 [夕張市(ゆうばりし)]

P1030469.jpg

JR北海道 夕張線夕張線と言ってますが、正式には石勝線夕張支線ですかね。
夕張線は石勝線の新夕張駅から夕張駅までの路線で5駅しかない盲腸線です。
新夕張駅→沼ノ沢駅→南清水沢駅→清水沢駅→鹿ノ谷駅→夕張駅
なんとなく気が向いたので新夕張駅から夕張駅までを追ってみました。

まずは沼ノ沢駅
P1030428.jpg
レストランがあります。


南清水沢駅
P1030432.jpg
駅向かいにはAコープがあります。
P1030433.jpg
ちょうどキハ40が入ってきました。駅の前にはバスの停留所がありますが、バスのルートはどうなっているんでしょうね。ここからバスでどこにいくんだろう?鉄道とは違うルートなんだろうなぁ…


清水沢駅
P1030434.jpg
ここはタクシーなんかもいて、商店街なんかもあります。


鹿ノ谷駅
P1030452.jpg


夕張駅に向かう途中で
P1030464.jpg
夕張も炭鉱の町だったので昔は鉄道の活躍がすごかったのだろうと思えます。今となっては単線しか残っていないのだが…
P1030467.jpg
とりあえず、スープラ来訪記念に一枚パチリ!
P1030465.jpg
ついでに反対側からもパチリ


夕張駅
P1030474.jpg
最後は夕張駅。夕張駅はホテル マウントレースイの前にあります。
P1030476.jpg
ここで鉄の路は最後です。

P1030479.JPG
さらに夕張の奥へ「おっ石炭の歴史村が見えてきた」
P1030480.jpg
う~む、子供の頃に来たなぁ…、あっ一昨年くらいに夕張めろんの食べ放題にも来たか…など考えながらそのまま万字方面へ

P1030483.jpg
久しぶりに峠を楽しもう!

P1030484.jpg
んがぁーーー!?この日はまだ冬季の交通制限が解かれていませんでした…
う~ん、北海道の春先はこれがあるので気をつけないとな。
基本的には行きと帰りは違う道を走りたいというポリシーがあるので(まぁ人にはよくわからんと言われますが)
本当はこの先を進み、岩見沢に抜けて帰りたかったんだけども仕方なく引き返すのでした~

タグ:鉄道 炭鉱
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

ちっぷ

こんばんわ。
初めてお邪魔致します。 トヨタスープラ。 いいですね。
懐かしいです。 約20年前に、欲しかった車の1台でした。
しかし予算が無くて、S13シルビアに・・。
これからも訪問致します。
by ちっぷ (2010-05-11 23:06) 

yone

ちっぷ さん
ご訪問、コメントありがとうございます。
スープラ歴も気がつけば17年にもなっていました・・・。
20年前はクルマが楽しい時代でした~ S13いいですよね。パーツも豊富で軽くて速い!スープラは重量級ですからね。
これからもよろしくお願いします。
by yone (2010-05-12 10:07) 

ちっぷ

yoneさん
スープラ歴17年ですか。私と近い年代の方ですね。
とても綺麗な状態で、スープラへの愛が感じられます。
あの頃は、DOHCとかツインターボとか流行っていた時代で、今では死語となっているような気がします。スポーツカーはMT仕様だった頃が懐かしいです。
by ちっぷ (2010-05-12 20:35) 

yone

ちっぷさん

「いい大人なんだから」とよく言われますが、これだけはまだやめられないんですよね。

MT仕様の方が価格も高いという話も聞きますし、今はスポーツカー自体がほとんどありませんからね。

ターボやスーパーチャージャーでハイパワー追求の時代が懐かしいです。
まだまだ、綺麗に大切に爆走していこうと思ってます。
by yone (2010-05-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。