SSブログ

SL D51 954 [富良野市(ふらのし)]

P1040541.jpg

保存場所 富良野市弥生町富良野文化会館

製造年月日 昭和18年5月7日
製造所 日立製作所
P1040543.JPG

今回は富良野にある蒸気機関車を撮影してきました。
北海道内のSLコレクションも結構集まってきました。
それにしても、結構いろいろなところに保存されているものだなぁ

P1040544.jpg
ここは係の人?(保存会の方かな?)がメンテナンスしてくれていました。
もともと、JRか国鉄の人なんでしょうかね。でも、ありがたいことです。こういう方々のおかげでSLを見に行くことができるので(^^)

P1040554.jpg
信号機や錘付転換器もありました。

P1040557.jpg
綺麗なSLをみるとちょっと嬉しくなってくるんだよなぁ(^^)
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

tsuka

たまに保守無しの野ざらしなSLを見ると悲しくなりますよね^^;
保存するならペンキぐらい塗ってくれよ~って思います…
by tsuka (2010-06-13 08:24) 

suzuran6

状態がよさそうですね。
いつも手をかけて下さるので、保てるんですよね。感謝!!
by suzuran6 (2010-06-13 08:44) 

レイリー

北海道のSLは保存状態の良い車両が多いですね。
ボランティアの方が頑張ってくれているんですね~
私の住んでいる市営の公園は保存状態が悪く、金網柵で囲まれてしまい近寄れなくなってしまいました。
by レイリー (2010-06-13 10:16) 

yone

tsuka さん

そうなんですよね、錆びていく姿はなんだか悲しくなってくるんですよね。
by yone (2010-06-13 11:29) 

yone

suzuran6 さん

これは本当に保存会のみなさんのおかげで綺麗な状態でしたね。
この時も、手入れをされていたのでこれからもいい状態で保存していってもらえそうです。

by yone (2010-06-13 11:31) 

yone

レイリー さん

やはり、北海道開拓の歴史なんでしょうか。
各地に保存されているので、街と車両にいろいろな思い出が
あるのですしょうね。
保存会などのボランティア活動で良い状態で保存し続けているのにも強い思いが感じられます。

市営や町営などで管理している車両の方が保存状態は良くないものが多いかもしれませんね。手入れに手間がかかるからですかね(悲)

by yone (2010-06-13 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

北西の丘展望公園朝日のあたる家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。