SSブログ

どさん粉うどん家 三得 [札幌市(さっぽろし)]

DVC00015@.JPG
温玉ぶっかけ(有精卵使用)550円

住所/札幌市中央区北三条西7丁目 緑苑ビル地下1F
営業/月〜金11:00-19:00、土11:00-13:30
定休/日曜日、祝日
電話/011-251-3109DVC00013@.JPG
うどんは100%道産の小麦「ホクシン」を使った手打ちうどんです。
コンブは南茅部産の真昆布。かしわは知床鳥を使用と北海道産にこだわったうどん屋さんです。

DVC00019@.JPG
店の前で食券を買ってお店に入ります。ついついお店の前で迷ってしまいます(^^;)

DVC00023.JPG
北海道産にこだわったお店ですが、緑提灯って初めて知りました。
緑提灯とはカロリーベースで日本産食材の使用量が50%を超えるお店で飾られているそうです。
緑提灯は2005年4月、北海道小樽から始まり今では全国展開しているそうです。
地場産を楽しみたい時はこれあ目印になるという訳でえすね。

DVC00021@.JPG
星の数で使用割合がわかるようになっており、90%を超えれば星五つ ★ ★ ★ ★ ★だそうです。
詳しくはこちらで

【言い訳】
食べ物の画像は携帯で撮ることが多いのだけれども、携帯を替えたら使い方をまだマスターしておらずボケボケ写真になってしまいました(^^;)
タグ:うどん
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 6

クリス

美味しそう・・・。
さいきんうだるように暑くて、さっぱりしたうどんが
食べたくなります。
by クリス (2010-06-30 20:21) 

たかれろ

あっさりとしてておいしそうですね♪
by たかれろ (2010-07-04 09:45) 

yone

クリス さん

そうですよね、暑さが続くとさっぱり冷たいものがいいですよね。
たまに自己崩壊して、辛いもの食べて汗かいてすっきりする!!って時もありますが(汗)

by yone (2010-07-04 22:56) 

yone

たかれろ さん

この時期あっさりさっぱりが美味しいですよね。
最近、うどんが美味しくて、うどんばかりになってしまってます。

by yone (2010-07-04 23:00) 

purin828828

私の近所には、チェーン店のはなまるうどんがあります。
最近は暑いので、ざるうどん三昧です。

国内産食材を推奨する緑提灯制度はなかなか(^^)

ですね。
by purin828828 (2010-07-09 12:49) 

yone

purin828828 さん

はなまるうどん、近くに無いんですよね。前はあったのですが、会社の近くにあると暑いときは「冷」、寒いときは「温」で楽しめるのですがね。

緑提灯はすでに5年も経っているのですが、自分は全然知りませんでした。最近は飲みに行く時にも緑提灯を探しています(^^)
by yone (2010-07-12 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SL 49694SL D51 397 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。