SSブログ

陣屋展望台 [増毛町(ましけちょう)]

P1110814.JPG
増毛駅から移動中に展望台にてちょっと休憩。
P1110811.jpg
秋田藩元陣屋第二砲台場とありましたが詳しいことはよくわかりません(^^;)

P1110818.jpg
なぜ、ここに寄ったのかというとこの暑寒別橋の辺りになにやら人が集まっていたので「なんだ?」と思い、展望台の駐車場へ
橋の上に歩いて移動して川を見ると・・・

P1110821.jpg
?何かいる・・・おおっ!サケだぁ!!
川の中に所狭しとサケが泳いでる~おおっ!跳ねてる!

P1110837.jpg
望遠レンズを置いてきてしまったのですが、とりあえず撮影!
?川だけと見えますがなんとか写ってました!

P1110837@.JPG
上の画像の中心のちょっと右側です。なんとかわかりますかね(^^;)

P1110847.jpg
橋の反対側に行くとこんな設備?がありました。

P1110844.JPG
近くにいくとこんな感じで、人が渡れるようになってました。

P1110841.jpg
その上から川を見るとこんな感じで左側が河口側です。う~ん大渋滞です。

P1110841@.JPG
うじゃうじゃです。触れそうです。触りませんが(^^;)
弱っていたり、力尽きてしまっているサケもいました(T_T)
なんかちょっと悲しい気分になりますが、がんばってここを越えていく姿に力強さも感じます。


これを狙って来た訳では無いのですが、北海道らしい記事ではないでしょうかね?(^^)

タグ:サケ 北海道
nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 8

tromboneimai

僕も10年くらい前にたまたま増毛に行った時に、
鮭の溯上の風景に出くわしました。
川全体が真っ黒になるくらいの風景を、驚きと感動を
もって眺めたのを憶えています。
写真を始めてからあの風景を撮るのが願いなのですが、
残念ながらまだ行けておりません。
よいお写真ありがとうございました^^

by tromboneimai (2010-10-13 05:02) 

きらママ

σ(^_^)アタシが熊だったら
この光景は、理性を失うと思います。(爆)
by きらママ (2010-10-13 15:56) 

standard55

凄く北海道ですよぉ(@@) 天然の鮭を見てみたいです☆
熊になった気分です(^^)
東京では放流の鯉がいいトコですからねぇ・・・
by standard55 (2010-10-13 20:03) 

yone

tromboneimai さん

サケが川を埋め尽くす感じの風景は本当に驚きですよね。
必死に泳ぐサケや少し休憩中の川の流れを漂うサケ、力尽きてすまうサケもおり、感慨深いものがあります。
ぜひ、撮影に行ってみてくださいね(^^)
by yone (2010-10-13 22:59) 

yone

きらママ さん

自分も手を伸ばせば捕まえることができるかも!って理性を失う光景でしたよ(^^;)


by yone (2010-10-13 23:01) 

yone

standard55 さん

やはり北海道といえばサケ&クマですかね。(^^;)
この後海岸線を爆走してましたが、サケ釣りの人が多かったですね~
生まれも育ちも北海道ですが、こんな光景はやはり北海道だな~って思います。

by yone (2010-10-13 23:07) 

レイリー

壮観ですね!
一度、実際に見てみたいです (^^
by レイリー (2010-10-14 08:47) 

yone

レイリー さん

ぜひ見てみてください。
30~40センチ程のサケが川を埋め尽くす光景はなかなかですよ。ちょっと怖い気もしますが(^^;)
by yone (2010-10-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

増毛駅 その2駅前 海栄らーめん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。