SSブログ

瀋陽飯店 [北見市(きたみし)]

P1050766.JPG
オホーツク北見塩焼きそば 850円

住所/北見市北3条西3丁目6
営業/11:30-14:30/17:00-21:00
定休/無休(年末年始等を除く)
P1050765.jpg
スープと山わさびがついてます。
最初はそのまま食べて、その後山わさびでアクセントをつけて食べるのも美味しいです。


「オホーツク北見塩焼きそば」は生産量日本一の北見産たまねぎと北見市常呂のホタテを使用していることが条件です。そしてソースでもあんかけでもなく塩ダレ!これにもたまねぎとホタテエキス、そして オホーツクの海水100%の天然塩これらで作った塩ダレをかけて食べます。

で、調べると「オホーツク北見塩やきそば」の定義・ルール8ヶ条なるものがありました。

第1条 道内産の小麦を主原料とした麺を使用する
第2条 オホーツク産のホタテを使用する
第3条 生産量日本一の北見タマネギを使用する
第4条 味付けはソースではなく塩とする
第5条 皿ではなく、鉄板で提供する
第6条 協議会指定の道産割り箸を使用する
第7条 できるだけ北見にこだわったスープをつける
第8条 シズル感を演出するために魔法の水を用意する

道産にこだわった焼きそばですね。

P1050763.JPG
塩ダレの焼きそばかぁ・・・と思っていましたが、美味しかったです。


シズル感ってなんだ?と調べると食べ物を美味しそうに見せる演出のようなもの・・・鉄板で塩ダレを掛けてジュージュー鳴っていることのようです(^^;)
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 2

tsuka

これ美味しそうですね~^^今度食べてみよう。
by tsuka (2010-10-19 16:46) 

yone

tsuka さん

塩焼きそばは店によっていろいろアレンジがあるようですよ。
発祥元祖は黒部ホテルのレストランという話も…
美味しいので、ぜひ食べてみてください。
個人的には道産にこだわっているのも調味料のひとつでした(^^)
by yone (2010-10-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

北勝水産駅弁 かにめし弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。