SSブログ

DB12型入換動車 [北見市(きたみし)]

P1050888.jpg
保存場所住所/北見市栄町5 SL公園
製造年月日/昭和50年12月19日
廃車年月日/昭和59年10月31日
製造所/協三工業株式会社
P1050891.jpg
このDB12型貨車移動機(入換動車)も綺麗な状態で保存されています。
まぁ昭和59年なんで1984年、今から26年前なのでそんなに古くもないかな?
愛車スープラも1991年なので、もう19年経過・・・7年しか変わらない!?7年も違う?(^^;)

P1050889.jpg
のぼらないでの看板が多いですね~

P1050892.jpg
今でもそのまま動きそうです(^^)

P1050911.jpg


P1050912.jpg
ちょっと塗り方が雑では・・・(^^;)

P1050914.jpg
北見のSL公園にはC58、D51、DB12が並んで保存されています。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

suzuran6

大切に保存されている車両と残念ながらそうでない車両、落差がありすぎますね。
せっかく保存しているのですから、手入れをして欲しいですね。
‥でも費用の捻出が大変そうですが‥
by suzuran6 (2010-10-27 08:20) 

yone

suzuran6 さん

本当に落差が激しいんですよね。屋根ありだとおおっ贅沢と思ったりもしますが車輌は結構錆びていたり、屋根が無くても綺麗に手入れされていたりと・・・
保存には費用が掛かってしまうので、やはりボランティアの協力が必須なんでしょうね。

by yone (2010-10-27 10:09) 

tsuka

こりゃー小さくて、めんこいディーゼル車ですね^^

by tsuka (2010-10-28 14:15) 

yone

tsuka さん

このサイズで最大牽引数16ってなかなかの力持ちです。
実際、赤くて、小さくてめんこかったですよ(^^)

by yone (2010-11-04 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

SL C58 119スープラ 冬仕様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。