SSブログ

天勝 本店 [室蘭市(むろらんし)]

DCIM0045.JPG
特製天丼1300円
住所/室蘭市中央町2丁目3-16
電話/0143-22-5564
営業/11:00~19:00
定休/木曜
駐車場/9台
DCIM0034.JPG
久しぶりに天丼が食べたくなり、ちょうど室蘭に居たので天勝に寄りました(^^)
かなり前ですが、以前来たときはアーケード内だったと思うんですが、店の前の道路にはアーケードが無くなってました。

DCIM0048.JPG
お店に入ってまずは注文!
贅沢にも特製天丼に決定!久しぶりなのでまぁこれくらいの贅沢はね(^^;)

座って待っていると12時前なのにお客さんがいっぱいでした。う~ん、人気店!


DCIM0040.JPG
そして、出てきました。「特製天丼」!
DCIM0042.JPG
エッエビがはみ出てる(^0^;)
DCIM0046.JPG
海老天と小柱のかき揚げのふんわり天ぷらの天丼。
カラッとした天ぷらをのせてタレをかけるのではなく、揚げた天ぷらをタレに入れてからご飯の上にのせてあります。
ふわふわの天ぷらがタレにあって美味しかった(^^)
天丼って本来?正統派?はこんな感じでふわっとしたものと聞きました。蓋をして少し蒸らす感じで天ぷらがふわっとしているそうです。
でもサクサクの天丼も美味しいですよね(^^;)
サクサクとふわっと、美味しい天丼ならばどっちがいいとは決められませんね~


天勝 HP
タグ:天丼
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

tromboneimai

ここ、食べたことあります^^
ご飯にたれが沁み込んだ具合がとても良いですよね。
このすぐ近くに「とんくっく」という絶対お勧めの
揚げ物屋さんがあります。とにかくトンカツとか
美味しいし安いしボリュームありますよ^^
by tromboneimai (2011-01-13 22:19) 

yone

tromboneimai さん

天丼のたれとご飯って美味しいですよね(^^)
「とんくっく」ですか!知りませんでしたがいい情報ありがとうございます!次回室蘭行ったらぜひ行ってみますね。
by yone (2011-01-14 19:00) 

たかれろ

サクサクもふわっも、両方好きです♪
by たかれろ (2011-01-15 11:03) 

yone

たかれろ さん

どっちもいいですよね~
揚げたてを食べたいです(^^)
by yone (2011-01-16 00:10) 

shiba370

このシッポのはみ出し具合がnice!ですよね~^^)
汁ダク仕様ですか?
・・・汁ダク・・・すでに私語?^^;)
by shiba370 (2011-01-16 02:28) 

yone

shiba370 さん

天ぷらに汁がしみ込んでてそこからさらにご飯にしみ込んでいく!天ぷらからの旨み油が加わった汁ダクですね(^^)
このご飯がうまいですよね~
by yone (2011-01-17 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。