SSブログ

元祖 豚丼のぱんちょう [帯広市(おびひろし)]

DCIM0330.jpg
豚丼(松)850円とわかめ椀180円

住所/帯広市西1条南11丁目19
電話/0155-22-1974
営業/11:00-19:00
定休/月曜と第1,3火曜
駐車場/無し
DCIM0332.jpg
松竹梅と華があり松850円、竹950円、梅1,050円、華1,250円となっていて、肉の質は同じで枚数の違いとの説明でした。
まぁ久しぶりに食べたかったのと、久しぶりの帯広で他にも何か食べようかと思っていたので一番少ない「松」に決定。椀物は別でお茶があるからいいかな・・・とも思いつつ「わかめ椀」を注文。
待つこと数分、豚丼登場!一番肉の量が少ないのですが、それでも丼の蓋からちょっとはみ出てる(^^)

DCIM0331.jpg
牛丼チェーンの豚丼とは違って牛丼の肉が豚になっているのでは無く、豚肉がのっているどんぶりってイメージですね。
さて、確か肉の枚数は4枚?。自分的にはちょうどいい量かな…(^^;)
ごはんはちょっと柔らかめでした。丼物は少し硬めの方が自分好みではあるけどね。
肉は厚切りのロースでクセが無く、甘辛のタレで味付けされています。

DCIM0337.jpg
店構え。
席数も多くないので、基本相席。まぁテーブルが小さくないのでそんなに気にならないとは思いますが。

DCIM0339.jpg
JR帯広駅の東通り北口から出るとすぐにみつかります。
開店が11時で札幌からの特急の到着が11:34なので平日は12時前にはサラリーマンと観光客で混んでますが逆に12時半過ぎると楽に入れました。
※画像は電子柱が邪魔だったので駅の逆側からの撮影です(^^;)


DCIM0167.jpg
久しぶりに帯広駅に来たら駅の前(左)にでっかい建物(銀行)が建ってました。
なんかちょっと圧迫感が・・・
この出入り口から出るとぱんちょうはすぐです。

タグ:豚丼
nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

404

駅舎の中のチェーン店の弁当で済ませていたのですが、ココのはいつも気になってました。
><食べて~。。。
by 404 (2011-05-16 11:44) 

earlgrey

ひえーーーーっ!!!美味しそうです♡
豚丼大好きなんです、実は。
近くだったらすぐ行ってみるのに、いかんせん
距離が恨めしい…(ノД`)。
by earlgrey (2011-05-16 15:24) 

レイリー

すっごい美味しそう!!
北海道って美味しいものありすぎ~ (^^
by レイリー (2011-05-16 15:31) 

shiba370

しかしこのちょい焦げ加減な豚が・・・
ただただ、食べたいです^^;)
by shiba370 (2011-05-16 16:03) 

S_S

これが有名な、ぱんちょうなんですね!
行ってみたいな~と思いつつ
十勝でレースが行われなくなってから
帯広を経由する機会が減りましてまだ行けず…
たまに行っても、お腹一杯だったりと
なかなか機会に恵まれません…(苦笑)

by S_S (2011-05-16 16:33) 

yone

404 さん

機会があればぜひ、時間が無い時であれば、おみやげ(テイクアウト弁当)もあるので買ってJRに乗るというのもいいかもしれませんね(^^)
by yone (2011-05-17 00:53) 

yone

earlgrey さん

北海道旅行の際はぜひ食べてみてください。
ぱんちょうは十勝の豚丼の基礎的な豚丼ではないでしょうかね(^^)
by yone (2011-05-18 11:14) 

yone

レイリー さん

北海道は手の込んだ料理よりも素材で勝負って感じでしょうか(^^)

by yone (2011-05-18 11:17) 

yone

shiba370 さん

焦げ目の感じと、食べた時のやわらかさといい感じの焼き具合でしたよ(^^)

by yone (2011-05-18 11:24) 

yone

S_S さん

自分もラリーが十勝開催ではなくなってから帯広に行く機会が減ったので、本当に何年ぶりかの訪問でした。
チャンスがあればぜひ!高速道路も今秋には夕張―占冠間が開通予定ですし(^^)

by yone (2011-05-18 11:42) 

tromboneimai

華なんてありましたっけ? 僕はいつも
梅を食べていました。どんぶりから溢れた
脂身をみてにんまりしま(笑)
隙間にどんどん詰めさせられるのが
ちょっとと思いますが^^
by tromboneimai (2011-05-18 23:31) 

standard55

ここが帯広駅ですか・・・いつか旅行に行く事が
あっても、こうしてブログで見ておくと何かと
助かりますよね◎本当に便利になりました。
by standard55 (2011-05-19 09:23) 

yone

tromboneimai さん

脂身の甘みと甘辛ダレが美味しいですよね
どんどん相席になっていくので、ちょっと落ち着かないのは確かに・・・(^^;)
by yone (2011-05-20 13:32) 

yone

standard55 さん

自分も出掛けるときは事前チェックが当たり前になってきてます。本当に便利ですよね。地図だけでなく店構えなどがわかるとちょっと助かりますね(^^)

by yone (2011-05-20 13:37) 

ちっぷ

最近、道東への移動には高速を使う事が多く
なったので、帯広を通り過ぎています。
ぱんちょうにも行きたいのですが『とんかつの
みしな』にも行きたくなりました(^_^)v
by ちっぷ (2011-05-21 13:05) 

たかれろ

ぱんちょう、激混み店のひとつですね^^;
仕方なくいつも、駅弁のひもを引っ張って温かくなる豚丼を
食べてますw
by たかれろ (2011-05-21 23:18) 

yone

ちっぷ さん

「とんかつのみしな」、話はよく聞くのですがまだ行ったことないんですよ。今年は行ってみたいと思います(^^)

by yone (2011-05-23 15:09) 

yone

たかれろ さん

ぱんちょうの豚丼のお持ち帰りができるようですのでタイミングが合えばいいかもしれませんね(^^)
自分もお持ち帰りができるとは知らなかったので今度試してみようと思ってます。
駅弁も捨てがたいので、その日の気分で悩むと思いますが(^^;)

by yone (2011-05-23 15:16) 

ちろ

おいしそうですね
帯広は2度バイクで訪れたのですが
1度目はお休みで
2度目は六花亭のサクサクパイでお腹がいっぱいに
なり行けませんでした(笑)
北海道、また走りたいですねぇ・・・
by ちろ (2011-05-27 01:30) 

yone

ちろ さん

これからの季節は特にバイクで走るのにはいいですよ(^^)
サクサクパイもサクサク感を維持できる時間に制限があるので帯広でしか食べられないですよね(今もそうなんだろうか?)
チャンスがあればぜひ、北海道へ!
スープラのエアロトップで走る北海道も最高ですよ!
(今はノーマルルーフですが^^;)

by yone (2011-05-30 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。