SSブログ

東京・埼玉の旅 [道外旅行]

久しぶりに東京・埼玉に行ってきました。
せっかく行くのだからと貧乏性なのであれとあれは行きたいし、できればあちらもと・・・そして強行スケジュールを計画!
DCIM0211.JPG

【1日目】
札幌を出発して羽田に向かいます。
イメージ0509.jpg
もちろん空弁(^^)CAの方がお飲み物をと弁当広げてると親切に声を掛けてくれ、すぐに用意してくれました。
羽田から京急、JRと乗り継ぎ大宮駅。

DCIM0207.JPG
ニューシャトルなるものに乗車。初体験(^^)小さくてかわいいが中は結構狭いですね。

DCIM0205.JPG
ニューシャトルで一駅。

DCIM0203.JPG
鉄道博物館前駅に到着!

DCIM0180.JPG
おお~これが鉄道博物館!

DCIM0186.JPG
DCIM0193.JPG
蒸気機関車や新幹線があり、ジオラマありで楽しい(^^)
D51の運転シュミレーションなんかもありました。


閉館までうろちょろして満喫!新宿に行って東京在住の先輩達と飲み会!

そして本日は新宿に一泊です。


【2日目】
この日は埼玉西武ドームで西武×日ハム戦があるので、朝から西武ドームを目指します。
チケットは事前に西武ライオンズの携帯サイトで購入し、セブンイレブンで発券して準備は万端!後は迷子にならずに試合開始時間までたどり着けるかです(^^;)

DCIM0148.JPG
朝から西武鉄道を乗り継いで移動。西武遊園地駅からレオライナーで埼玉西武ドームへ
う~んこれもなかなか小さくてかわいい車輌。ニューシャトルやレオライナーなど最終到着前に毎回この手の車輌に乗っている(^^;)

DCIM0115.JPG
DCIM0143.JPG
なんとか試合開始前には西武ドーム到着!(1時間位前に到着。もっと余裕がある予定だったのに^^;)

DCIM0123.JPG
いつもの札幌ドームとは違い、外野後ろ周りが開いていて新鮮!
天気も良くて気持ちいい~(^^)

DCIM0128.JPG
ライト側外野席に場所取り。全席イス席の札幌ドームと違い外野は芝生席。

DCIM0132.JPG
そしてやっぱりビール(^^)
札幌ドームは600円でこちら700円ちと高い(^^;)
外野で応援で立つとビールの置き場所が無いのでずっと片手で持っているしかないことに気がつき・・・
ビールは一杯で終了(T_T)あとは応援に全力を!

DCIM0120.JPG
日ハムの勝利でした!北海道から埼玉まで来て勝ち試合で良かった(^^)/

DCIM0114.JPG
さて、帰りは西武球場前から来た時とは別ルートで移動!レオライナーには乗らずに快速で池袋へ向かいます。
池袋から電車を乗り継ぎ、今夜の宿である水道橋のホテルに到着。
晩御飯をどうしようなどと考えながら、とりあえず秋葉原行こう!再び出発。

DCIM0094.JPG
そして、ガンダム好きとしてはやはり行っておかなければと思い、ガンダムカフェに(^^;)ガンダム カフェ ホームページ

少し行列ができており待ち時間が30分位とのこと。

DCIM0106.JPG
カフェへの入店はあきらめ、ガンダム焼きガンプラ焼きのみ購入(^^)

DCIM0102.JPG
アキバ名物ガンダム焼きガンプラ焼き1/144(^^)
これは期間限定お好み焼きそば220円。あんこやクリームも捨てがたいのですが、期間限定の誘惑に負けてしまった。ちなみにあんこは「北海道小倉あん」で、道外で北海道という言葉を見るとなぜか嬉しくなる北海道人の自分(^^;)

DCIM0100.JPG
これがガンダム焼きガンプラ焼き!サイズは144分の1のガムダムサイズ(ガンプラ好きじゃないとわからないですね・・・)

DCIM0099.jpg
ちなみに裏面はちゃんと背中でした(^^)

DCIM0081.JPG
晩御飯がガンダム焼きガンプラ焼きだけでは足りないので、神保町へ移動してカレーを食べることに。
神保町はカレーのお店が多いのだそうで。
お店は「欧風カレー ボンディ」。ボンディ ホームページ
日曜の夜でしたが、お店の中は満員。待ち客あり。人気店なんですね。

DCIM0083.JPG
15分位待ち店内へ。ポークカレー中辛を注文1,450円(^^)
美味しかった。

DCIM0082.JPG
じゃがいもの食べ方(^^;)

美味しいカレーを食べて、ホテルへ
結局、秋葉原から徒歩で神保町、水道橋へと歩いてホテルに帰ってきました。

【3日目】
この日は昼からお仕事。
これが東京に来た本題(^^;)


【4日目】
最終日、飛行機の時間が夕方なのでそれまでの時間でどこに行こうかと考え・・・
スカイツリーを見に行こう!と出発。
錦糸町で降りて、歩いてスカイツリーへ

DCIM0071.JPG
う~ん近くまでくると首が・・・(^^;)

DCIM0065.JPG
帰りは業平橋から乗車。2012年には駅名が「とうきょうスカイツリー」になるらしい。

イメージ0828.jpg
お昼ご飯を食べるため、浅草で下車。
スカイツリーとアサヒビールホールのオブジェ(金の・・・)

イメージ0841.jpg
そして、雷門(^^)

イメージ0910.jpg
んで、浅草寺からのスカイツリー。

イメージ0917.jpg
そして、お昼はここで。

イメージ0940.jpg
東京・浅草 大黒屋天麩羅 本店

イメージ0938.jpg
天丼と出ているので・・・

イメージ0925.jpg
天丼を注文(蓋がしまらないの図 ^^;)

DCIM0062.JPG
天丼(えび2、かき揚1)1,700円
ちなみに椀は別注文です。(頼まなかったけどね)

東京・浅草 大黒屋天麩羅 HP

イメージ0947.jpg
お昼の後は浅草をうろちょろ。かっぱ橋道具街など見て・・・


イメージ0957.jpg
御土産購入にここに(^^)

イメージ0953.jpg
イメージ0954.jpg
七味とうがらしのお店。

イメージ0955.jpg
唐辛子、焼唐辛子、けしの実、麻の実、粉山椒、黒胡麻、陳皮をその場でブレンドして袋詰めしてくれます。自分の好みの調合してくれ、辛さや麻の実抜きでなんかもお願いできますが、抜くと六味唐辛子か!?なんて
考えながら中辛で調合してもらいました。

やげん掘 七味唐辛子本舗 HP


イメージ0959.jpg
その後も御土産買ったり、自分用の扇子を買ったりした後、羽田空港へ

イメージ0969.jpg
空港ではこれまたお約束の空弁!
時間があまり無く、とりあえずは「三代目 たいめいけん カツサンド」と

イメージ0975.jpg
「羽田空港ひとくちおこわ」を購入(^^)

イメージ0982.jpg
カツサンド、美味しい(^^)

イメージ0991.jpg
イメージ1006.jpg
「おこわ」・・・自分的にはあまり好みでは無かった。なぜなら実はおこわ、もち米があまり好きではなかった(^^;)

イメージ1011.jpg
そんなこんなで、夕日を見ながら札幌へ~
バタバタ東京の旅でした(^^)
長々とだらだら文書ですみません。
でも、たまに北海道を出てての旅もいいものでした~

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

suzuran6

こちらに いらしてたのですね。
わたしども平民の口にはなかなか入って来ないようなおいしい 物を堪能された様で(笑)なによりです。
わたくし、
鉄博に 行った事ありません(-_-;)
by suzuran6 (2011-07-25 22:18) 

yone

suzuran6 さん

本当に何年ぶりかに東京に行きました。
「観光地価格だ」「久しぶりに来たのだから」と自分に言い聞かせ、贅沢してきました(^^)
鉄博は平日に行くのがオススメですね。休日は人が多いので。

by yone (2011-07-25 23:47) 

たかれろ

ガンダム焼、ビームサーベルが1本しかないのですか?
もしかして、ジムだったりしてw
by たかれろ (2011-07-26 22:18) 

std55

東京、埼玉に来られたんですね◎
西武ドームの隣にある霊園には年に2回墓参に行きます。
ドームの脇から裏道を使うと時々選手のクルマと遭遇します。
その霊園には尾崎豊さんも眠っているんですよ。
楽しい旅行を無事に終えられて良かったですね(^^)
またのお越しを心よりお待ちしております(^^)

by std55 (2011-07-29 06:04) 

yone

たかれろ さん

やはりたかれろさんはお気づきになりましたか。そうなんですよね、ビームサーベルが一本なんですがおでこに角があるのでガンダムだと・・・(^^;)


すみません、しかもガンダム焼きではなくガンプラ焼きの間違いでした ^^;

by yone (2011-07-29 09:49) 

yone

std55 さん

ありがとうございます。久しぶりに北海道から海を渡りました(^^)

尾崎豊さんのお墓がそんなに近くにあったなんて・・・(^^;)
 バタバタとあちらこちら回り、忙しない旅でしたがやはり東京、埼玉と見所や遊び所が多くて楽しい旅でした。

by yone (2011-07-29 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。