SSブログ

TOYOTA SUPRA E-JZA70 [TOYOTA SUPRA(スープラ)]

P1140819.jpg

TOYOTA SUPRA E-JZA70
久しぶりに少し手を入れました。まず周りには「何が違うのかまったくわからん」と言われてます(^^;)
まぁあんまり外装に手を入れることはないし、年数的にももう修理がメインなので普通はわからないですけどね。
P1140818.jpg
今回は外装も少し手を入れて、リップスポイラー装着。ナンバー移動ステー取り付けでナンバー位置を移動してます。

P1140821.jpg
もともとのナンバー位置の汚れとねじ穴がちょっと気になる・・・ねじ穴は対処しないと錆びが出ますからね。

P1140817.jpg
車高はノーマルと同じ高さでリップスポイラーを装着。本当は2~3センチ程車高を下げたいところだけれども、これでもリップの裏側を擦っているので・・・

P1140813.jpg
後ろ姿(^^)白いホイールがお気に入りです。



さて、今回のメインは



@P1140841.JPG
ハッチバックのこんなところのゴム(バックドアクッションやスクリュー)や・・・

@DCIM0579.JPG
こんなところゴム(バックドアストッパー)、

@DCIM0582.JPG
トランク周りのゴム(バックドアウェザストリップ)や

@DCIM0120.JPG
エンジンルームのクッションゴムや・・・

@DCIM0587.JPG
ドア周りの細かい所のゴムや

@DCIM0131.JPG
ドア周りのゴム(ルーフサイドレールウェザストリップやドアウェザストリップ)や

DCIM0017.JPG
ボンネット側のゴムはもうメーカー欠品でした。
ちなみに助手席側ドアのゴム(ドアウェザストリップ)も欠品・・・さすがに欠品パーツが多くなってきました(T_T)

@DCIM0106.JPG
欠品パーツの情報を聞いて、それならばと剥がれの目立つワイパーアームを

@DCIM0590.JPG
新品に交換!(ワイパーブレードの取付金具も色が剥げているので近いうちに交換しなくては(^^;)
ついでにフロントウインドシールドモールも焼けて白っぽくなってきていたので、新品に交換。

@DCIM0108.JPG
もちろん、リアのアームも色が剥げてきているので
@DCIM0114.JPG
新品に交換(^^)

@DCIM0103.JPG
こんな感じで破れてたりヘロヘロになっていたりするのも気になる・・・

@DCIM0112.JPGここまできたら!とシフティングホール カバーとパーキングブレーキレバー カバーも新品に交換!

@DCIM0595.JPG
あっ!シフトノブも交換すればよかった・・・これもかなり痛んでるんだよな~

DCIM0056.jpg
DCIM0041.jpg
そして壊れていたターボタイマーを交換。まぁ最近はそんなに激しい走りをしないのであまり必要ないのだけれども・・・マニュアル車はエンジンスターターが付けられないので夏のクーラーと冬のヒーターを毎回車まで来てターボタイマーをセットしてスターター代わりにして使ってます(^^;)

結局なんだかんだで10万近く掛かってしまった・・・(ーー)
まあその代わり、ハッチバックの軋み音も無くなったし、なんだか全体的に弛んでいたところが引き締まった感じなので満足してます(^^)v

nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 32

コメント 21

mitton

おぉ、リフレッシュ大作戦ですね!
黒いものは黒くが素敵に見えますよね~^^

>ハッチバックの軋み音
ウチのセブンもちょっと酷いんですよね・・・
諦めていましたが、リア周りをやってみようかな?
っていう気持ちにさせていただきました。
ありがとうございます☆
by mitton (2011-09-02 14:59) 

hi

ゴム系パーツも高くて結構な出費になりますよね(^^;
by hi (2011-09-02 15:37) 

earlgrey

yoneさん、大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m。
Niceマーク、そしてこのスープラ。ゾクッとするほど
やっぱりかっこいいです!!!
車内も懐かしい〜。どうして自分達もスープラを手放し
たかと今更後悔の嵐です(言ってもしょうがないです
ね…)。
 どうかいつまでも大切にスープラに乗ってらして
ください。
 それにしてもスープラ以上にそそられる車ってない
なぁ〜。今でも最高に大好きです♡
by earlgrey (2011-09-02 19:26) 

だまだま

私はGA70Hに乗ってたのですが、目立たないところのリフレッシュって自己満足もあるけど気分いいですよね。内装とか。
by だまだま (2011-09-04 18:48) 

yone

mitton さん

リフレッシュ大作戦、大成功でした。
20歳を迎えた愛車が引き締まって若返ったような気がします(^^)
ハッチバックのきしみ音は特に効果大でしたのでオススメですよ。
by yone (2011-09-06 13:13) 

yone

hi さん

どうせやるならと「これもこれも」とゴム系パーツ以外にも発注しているうちにどんどん高額になってしまいました(^^;)>


by yone (2011-09-06 13:16) 

yone

earlgrey さん

こんにちは(^^)
ありがとうございます。愛車を褒められるが一番嬉しいです!
可能な限り乗り続けていきたいと思っていますが、今回の純正部品の発注でメーカー欠品のパーツが結構あったのでちょっと心配です(^^;)
自分もスープラ以上に魅力を感じるクルマは今のところないですね♪
by yone (2011-09-06 14:32) 

yone

だまだま さん

本当に自己満足ですが、とても気分がいいです(^^)
普段見えないところですが、乗っている感じが変わってくるので、運転する側としては外装以上に気分がいいです!

by yone (2011-09-06 14:36) 

ミスター仙台

部品も気が付くと高価な出費になりますよねぇ~
私も数年前にゴム系パーツを交換しましたが、その際の出費は仕方ないと思いましたが、交換後は満足でアクセルにも力が入ってしまいましたよ。
by ミスター仙台 (2011-09-07 01:42) 

std55

いいメンテをしましたね◎ボディの軋みはみすぼらしい感じがしますからねぇ・・・☆ナンバープレートのメンテも重要だと思います。ずっと前になりますが、友人が450SEのヘッドランプを左右新品にしただけでとてもキレイな固体に変身した事を思い出しました。こういう小さくても費用がかかるメンテは本当に重要ですね(^^)
by std55 (2011-09-08 11:41) 

tromboneimai

りきが入っていますね(笑)
by tromboneimai (2011-09-08 22:24) 

yone

ミスター仙台 さん

ここ何年かは車検の年、部品交換の年の繰り返しです。
累計での出費は怖くて計算してません(^^;)
でも、ゴム系パーツの交換は本当に満足度が高いですよね。

by yone (2011-09-09 10:39) 

yone

std55 さん

ありがとうございます。
ギシギシ、カタカタ鳴らなくなり新しいスープラの気分です(^^)
ヘッドランプやテールランプなどのレンズとかも交換したくなってきました。
この際だから一気に交換してみようか・・・(^^;)
by yone (2011-09-09 10:44) 

yone

tromboneimai さん

最初はハッチバックのゴム交換だったのですが、ついつい欠品パーツになる前に一度全部リフレッシュ!と力が入ってしまいました(^^;)

by yone (2011-09-09 10:51) 

suzuran6

3月の地震の際に、屋根から瓦が直撃!!、しかし7月の車検時に今回は修理を見送られた我が家のエリシオン君がかわいそうになってきました(涙)
by suzuran6 (2011-09-09 12:37) 

くーぺ

std55です。復帰しましたのでまたよろしくお願いします◎
(このコメントのUPは不要です・・^^)v
by くーぺ (2011-09-24 16:41) 

yone

suzuran6 さん

レスが遅くなってすみませんm(_ _)m

瓦の直撃ですか(T.T)
愛車が傷つくのは悲しいですよね。
スープラは修理も部品の在庫が怪しいのですぐに修理しないと直らないかもしれないので厳しいです(^^;)

by yone (2011-09-27 09:45) 

くーぺ

いつもご訪問頂きましてありがとうございます。
いよいよ冬本番となりましたが、そちらはどんな状況ですか??
お互いにバッチリのコンディションで新年を迎えたいですね◎
by くーぺ (2011-12-29 07:47) 

たかれろ

忙しい年末年始、体調に留意してくださいね。
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2011-12-31 19:10) 

yone

くーぺ さん

すみません、すんご~く遅いレスになってしまいました。
スープラはすっかり冬籠り中で、自分も殻籠りでした(^^;)
でも、これからまた動き出しますので、よろしくお願いします。
by yone (2012-01-31 20:38) 

yone

たかれろ さん

すっかり遅くなってしまい大変失礼してしまいました。
毎日更新のたかれろさんを見習わなくては・・・(^^;)
でも、どうがんばっても2日に一回の更新が限界です。たぶん・・・
by yone (2012-01-31 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。